markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

人の運命

市川のお花屋さん - markdadaoの日記で紹介した、従妹の花屋さんからメールが届いた。社員のMちゃんのお兄さん夫婦が宮城県南三陸町におり、津波で安否を気遣っていたが、1週間ほど経って避難所にいる事がわかったそうだ。町を殆ど飲みこんでしまったあの大津波で、偶然お兄さんのベルトが木に引っ掛かり九死に一生を得た。ここは3階建ての防災対策庁舎の、屋上を超える津波で町長らが奇跡的に助かった地である。
詳細は花くめブログ | 「花くめ・みっちゃん募金プロジェクト」。これをミクシーに載せたら、TOKYO FMから話を聞かせてくれ、とのことでインタビューを受けたそうだ。そして下記にOn airすることになった。
TOKYO FM 5月3日 14:20-14:30あぐりずむ - TOKYO FM 80.0MHzという番組。因みにFM群馬は6:45-6:55放送。

県内の方で、息子のお嫁さんが出産で福島県に里帰りしていたそうです。3月11日には戻る予定だったそうですが、せっかく実家に戻ったのだから、後1週間ほどゆっくりしていらっしゃいといった言葉が最期で、生まれた赤ちゃんとそのお嫁さんが津波で行方不明になった。

人の運命は誰にもわからない。与えられた命を日一日、精一杯生きたい。