markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Leptsirosis レプトスパイロ症

先ほど、SkypeでフィリピンのHiroさんと話をしました。
台風16,17号の水害で最近その2次災害が出てきているとのこと。特にLeptsirosisレプトスパイロ症が発生し始めているとのこと。これは小動物のネズミなどを媒体に感染し、その菌が腎臓病を併発する致死率の高い疫病だそうです。
水害の後に発生する感染症の一つでコレラと並ぶ、注意しなけなければならない病気だそうです。不用意に汚染水に触れるな・傷口がある人は特に注意すること・生野菜を食べるななどとテレビなどで注意を喚起しているそうです。
5歳以下の免疫力のない子供たちの被害が増大しそうです。冠水被害を受けている地域の多くが貧困層で、住居環境上感染する可能性が高いのですが、お金が無いので病院に行けません。
現地ロータリークラブ3830地区のガバナーから、私たち2840地区のガバナー宛てに今回の台風被害の救済要請のメールを今日いただきました。それを印刷して、明日行われるRI会長代理晩餐会または明後日行われる地区大会に持参する予定です。
先般は地区役員より「要請があれば検討をする」とのことでしたので、今回はガバナーに直接要請書を手渡し判断を下していただけるようお願いするつもりです。
右の写真の子供は、6〜7m水位が上がった河川周辺に住んでいた子で、一時避難して戻ってきたようで元気でいました。(今回現地視察に行った時写す)