markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

28年前の中国

明後日、一年ぶりで中国へ行きます。
最初の訪中は1981年で、添付写真の通り現在の中国の発展を想像できませんでした。当時は第一次天安門事件が発生して5年目でした。
第二次天安門事件は1989年でした。その頃は良く中国へ行っており、戦車が出てきた天安門会場へ行った学生と話す機会がありました。
私たちの学生時代と同じ、一部の学生が本気で革命を考えて活動しておりましたが、多くの彼らは扇動されて会場に集まったが、それ以上の考えもなかったようです。
また、その頃通訳の人に言われました。「あなた達と同じように私は働いているが、所得はあなた達と比べとても少ない」と。また、盧溝橋事件や南京事件歴史認識を強く指摘されました。
海外へ行くたびに、私たちの前の世代昭和1ケタの日本人が必死で働いて、今の日本の基礎を作っていただいたと感謝しております。