markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

選挙が始まった

f:id:markdadao:20190402150458j:image

今年も選挙のシーズンがやってきた。私の後輩達も立候補するが、最近は政治に無関心となってきた自分に気づく。政治は専門の政治家の先生達にまかせ、平和であれば日々お気楽に生きていたい。

政治に素人の我々が、国民投票の機会を得て直情的に「好き嫌い」や目先の「己の損得勘定」で投票し、後でアタフタするイギリスのブレグジット大阪都構想における変化を好まぬ半数の府民

独裁者の暴走があった過去の苦い経験より、我々大衆は議員や首長の人事権は投票制度で確保しながらも、政治は選んだ政治家に任せた方が良いと考えている。外交問題や将来への豊かな国家創造は先見性や交渉力、そして知恵や知識が必要であろう。時として危機管理における、小を捨て大を取る決断なんてそんな教育も受けていないし、当事者になるなんて嫌な事だ。

反論もあるだろうが、本人の清廉潔白性より、我々日々の生活と安定した幸福を実現出来る議員を求める。フランスのミッテラン元大統領は恋人を連れ来日しても、自国では大きな問題になったとは聞いていない。

道徳や倫理は尊重するが、最近のネットによる過多な情報、テレビや新聞の稚拙な情報により、知りたくない情報まで知ることとなる。昔から「知らぬが仏」であり「言わぬが花」と言うではないか。知って人を妬み、怨み罵り合うのでは慎みが足りない。

情報過多により、人相が悪くなるのは嫌だね。所詮多くの人間は不完全で、時々道に外れそうになりながらも「真っ当」になろうと努めて生きているんじゃないかな。

公人、特に政治家は長くやっていると三白眼になる人が多い。今日の味方は明日の敵であったり、陰謀は日常的、顔と腹はまったく逆であったり、このような立ち振る舞いが出来ないと政治が出来ないようだ。せっかく正義感と勇気を持って立候補したのにね。

人がやりたくない事をやらなければならない政治家や弁護士そして医者などは、それ相応の所得を得るのは理解出来る。