markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

この世に生まれた記念日

f:id:markdadao:20180506160724j:plain

最近は言ってもどうにもならない事が多く、ブログの更新もままならない。しかし、誕生日が晴天の穏やかな日曜日のためか、心が安らかになる。自宅周辺を午後の散歩に出かけると、最近は歩いてなかったので風景の再発見ができた。(各写真参照)

f:id:markdadao:20180506161548j:plain

 

先月 、富岡市では新人候補が市長となった。富岡製糸場世界遺産に登録され、良い波にのるため必死でバトリングをする時であり、体力と旧弊にとらわれない思考で行動できる若手トップが生まれたことは、富岡市民の先見性と幸運があると思う。

f:id:markdadao:20180506161017j:plain

 

今月に入り、韓国と北朝鮮のトップが板門店で握手をした。直ぐに思ったことは、社会主義国(中露)に対し自由主義の前線が日本に後退した事への危機感。アメリカがあんな状態なので、自国は自国民で守るため自衛隊を軍隊にしなければならなくなるだろう。そしてアメリカは最新兵器をどしどし売ってくるだろうが、それだけ戦争へのリスクは高まる。

 

f:id:markdadao:20180506161101j:plain

セクハラ問題のニュースが多発している。昔からこの様な事は多かっただろうが、主に羞恥心が問題を闇に葬っていた。しかし問題の核心は男の卑劣さにある。そういう事をしたいなら、まず先に男を磨き尊敬され好意を持たれる努力をすべきだろう。地位や金で無理矢理飲みたくない水を飲ませても飲まない。喉を枯渇させるだけの男を作れ。

 

f:id:markdadao:20180506155805j:plain

国の経済のことは素人でよくわからないが、今の財政赤字を作った元凶は、国を経営してきた政治家であり関係官僚達だろう。それでプライマリーバランスを取るとして、国民や未来の日本に負担をかけ、財政引き締めを行なっているしか思えない。

江戸時代の各藩では、年貢が少ないと言って更に年貢を取り立てる愚主と、産業振興を図り自然増の税収で民を幸せに導いた米沢藩上杉鷹山など賢主がいた。

今の官僚と多くの政治家は優先順位を間違えているのでは。ITやネット時代だから通産省だけでなく総務省や、また戦略資源となる食料で農水省、そして外務省による情報収集で、日本の産業振興を図ろうと思わないのかな。大事なのは「債務とGDPのバランスに注視する事」と誰かが言っていたな。

年金問題しかり、当時の社会保険庁は将来の人口の逆ピラミッドを想定できただろうに、各地にハコモノを建てたりお手盛りをしていた結果が今にある。年金給付を70歳に 延期する案に対し、受給者の人生の幸せを考えないのかな。タックスペイヤー(納税者)を増やすため、グリーンカード制による管理された移民政策をとるなど、今年、年間3,000万人になろうとする訪日外国人旅行者による外国人免疫も浸透し、再来年の東京オリンピックが開催されれば環境は整ってきているのではないか。

f:id:markdadao:20180506161212j:plain