読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

万平ホテルでお茶して

f:id:markdadao:20160529165955j:image

先週の日曜日、軽井沢は天気も良く日向は暑いほどだった。富岡は31度の真夏日だったが、さすがにここは24度と6度も違う。私たち老頭児は軽井沢駅南に広がるアウトレットを散策する体力もなく、かといって旧軽でショピングするほどの購買意欲もない。いつもの、お昼の追分ソバの後の行く先を見失っていた。
ゆっくりできるところはどこかな?
万平ホテルにあるカフェテラスで、ちょっぴりJohn Lennonファミリーを気取ってお茶することにした。ボーイさんが笑顔で、日差しを遮る傘のあるテーブル席を案内する。
大きなイチゴの乗ったベークド・チーズケーキとアイスティーを頼んだ。夏が近づけばセミの声に溢れるのだが、今回はホトトギスがエンドレステープのようによく鳴いている。隣の席の人たちも、このホトトギスの鳴き声には疑いを持ち始めていた。もし、ホテルがテープを回しているのなら、興ざめをもするのだが、まずあり得ないだろう。
ロビーから部屋へ通じる赤じゅうたんは、丁寧に掃除をしているだろうがすでに古ぼけている。売店は少し模様替えをしていたが、ほぼ昔のまま。避暑地のホテルは客の気を引くためいろいろなことをやらず、昔のままがいいね。
昔泊まった旧館の部屋は猫足のバスタブだったが、今も使われているのかな?