読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

那須の森芳久氏

f:id:markdadao:20160411122016j:plain

日本オーディオ協会の諮問委員でもある、森芳久氏の住む那須のロッジを訪れる。うちの技術顧問であるA氏は大学時代からの先輩後輩の間柄で、ソニーへの就職も森氏からの誘いが縁であったとのこと。

天気も良く、ちょうど桜が満開の中、道を外れ木立の中、自然と調和したロッジにたどり着く。この建物は7年間ほど時間をかけ、ご自分で作られたとのこと。

お昼時で、オーディオと同じぐらい好きだという手料理の野菜サラダとカレーをいただく。

f:id:markdadao:20160411132229j:plain

今回の訪問目的は、来月森氏がドイツのオーディオ・フェアーに、偶然うちのこれから取引をするであろうオーディオメーカーの社長に会う予定とのことで、メールや電話では語り尽くせないことを依頼することであった。

しかし初対面の森氏の考えや生き方に感銘し、時間の過ぎることを忘れる。しかし、窓から風花が舞い降りるのを見て、あわてて帰ることを告げることになった。

f:id:markdadao:20160411130547j:plain

森氏の交友関係は、アップルとデザイン契約をしたHartmut Esslingerとの交流や、Jazz SingerのLyn Stanleyがこのロッジへ泊まっていたことなどを話され、1曲だけと彼女の歌声を聴かせてもらった。下記シールはEsslingerの会社の社名であるカエルFrogdesign。

f:id:markdadao:20160411151128j:plain

東京芸大の非常勤講師などを務められた氏は、現在執筆活動などに勤しんでいる。その作業場でPCを前に写真を撮らせてもらう。

f:id:markdadao:20160411151511j:plain

氏がiPhone 6を所有しており、1階のフロアーがタイルのため落としたら割れると心配されていたので、うちのiPhon 6用フルカバーできる衝撃吸収プロテクターFaceCoverを贈ることとした。あわせてこのプロテクターの動画をお見せしたら喜んでいただいた。


BUFF FaceCover saves your day.

そして、訪欧帰国後、再度訪問させていただくことを約束する。今度は近所の温泉宿でも泊まりがけで、ソニー時代のことや海外の情報を聞かせてもらいたいな。