読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

軽井沢の紅葉

f:id:markdadao:20151107161449j:plain

「紅葉が見たい」と言う家人に付き合い、明日の雨降りを避け、曇天の土曜日の午後軽井沢へ向かう。山肌はすでにグラデーションの様相。この時期、さすがに渋滞もなく人影もまばら。車を停めては景色を撮る。

晩飯の具材と朝食の果物を買うため、いつものツルヤへ寄る。驚いた事に駐車場が混んでいる。地元の人、別荘族、集団で遊びに来た人たち、様々なお客さんで賑わう。買い物が済み、旧軽へ足を伸ばそうと旧道へ向かった。バイパスは空いているのだが、こちらの道は渋滞中。我慢ができない自分は、すぐに脇道にそれ、引き帰す。
軽井沢インターへ向かう途中、右折し和美峠を下りることにする。ここの紅葉も素晴らしく、静寂な冬の始まりをカメラに残す(上の写真)。山道から平坦な一直線の道に変わる頃、夕餉の支度か、古民家の煙突から立ち上る煙。本宿の細い道を折れ、友人の戸塚君の事務所の前を過ぎ、Y地路の先に夕闇の中灯りが目立つ店がある。
最近ことに有名になった「本宿どうなつ」を購入。場所を選ばぬ、旨いもので商売する古月堂はたいしたものだ。

本宿どうなつの古月堂【会社概要】

明治25年創業のスーパーマーケットのツルヤ、明治24年創業の古月堂といい、120年以上の歳月、暖簾を守ってきたそれぞれの時代の経営者に頭がさがる。

f:id:markdadao:20151107163903j:plain