読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

打ち合わせ

f:id:markdadao:20150414134108j:plain

梅雨を思わせる止まぬ雨の中、新幹線を乗り継ぎ韓国のビジネスパートナーが宿泊するホテルに向かう。彼らは昨晩羽田からここ汐留のホテルに着き、時間があったのでパチンコをしたとのこと。しかし、音がうるさい・タバコ臭いでまいったようだ。日本では在日韓国・朝鮮の経営者がパチンコ店を経営しているケースが多いが、韓国では現在パチンコ店は一切ない。

昼前に1時間、事前打ち合わせを行う。その後すぐに階上のお客様のミーティングルームで更に1時間みっちり商談。今回は在日15年の通訳がいて多いに助かった。私の拙い英語ではこんな充実した話は出来なかった。

遅い昼を摂りながら、また簡単な打ち合わせ。すぐに新宿の客先を訪問するため移動。30分以上早く着いたので、予定時間を前倒ししていただき商談。おかげで、この30分前倒しで時間が取れ、ゆっくり羽田空港で夕食を予定しようかと考えていたら、再度打ち合わせの要求あり、傍のカフェーにはいる。1時間ほどの話し合いが済む。幸い羽田空港の直行バスがあるとの事で、ここで彼らと別れる事にした。

約24時間の日本での滞在で目的を達成した彼らは、今はそれぞれの自宅に着く事でしょう。彼らのあのタフさの源泉はなんだろう。徴兵制度の功罪か?