読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ヒロインになりきれない

f:id:markdadao:20150408161706j:plain

30代は青年会議所(JC)、40代以降はロータリークラブNPOで仕事以外も忙しくやってきた。しかしこの2年近く、仕事以外で外に出ることもない。時節柄、選挙事務所等に出向いても、集団の中で自分の居場所が見つからない。

先般の大風邪で食事が出来ず、65Kg台の体重も1週間で3Kg痩せ、今も戻らない。久しぶりでタイの友人から電話があり、「元気がないね、どうしたの」と。「どうしてそう思うんだ?」と聞き直すと、「声に張りがない。病気でもしたのか?」とのことだ。

閉鎖的になり、溌剌さも失せて、通常であれば自律神経失調症とかノイローゼとかなるのだろうが、むしろ逆境時には力が出る特徴があり、多分そのような時に、自分を突き放し、第3者として自分を観る習慣が若い時から出来たのだろう。別な言い方をすれば「ヒロイン」になりきれない自分がいる。

そういう精神状態の中で、「幸せ」とか「死」を考えると答えがリアルである。そして人間は「どうにもならない事」を受け止め、苦しみもがいて、時間とともにそれを乗り越えて行く逞しさを知る。しかし男の場合、いくら時間が経過しても時折、チクチクとする事もあるが、どうも女性は常に新しい局面で生きているように見える。

来週は韓国から業務パートナーがやってくる。おそらく、彼らのエネルギッシュな仕事ぶりに引きずられ、こちらもバリバリ仕事をする事になるだろう。

写真は雨と寒さにも散らぬ桜