markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

風邪をひいた

珍しく39度台の熱が出た。幸いインフルエンザでは無い。一昨日の夕方から寝込んでしまい、この二日間の予定はすべてキャンセル。
いつもなら汗をかけば、熱が下がり回復をするのだが、今回はそうはいかなかった。 高熱でウィルスや細菌と戦って自然治癒するのだが、回復力が低下している。
これも老齢化の証左かもしれない。高齢者が風邪をひいて肺炎となり、なくなるケースもあるのだから、ひたひたとそっちへ向かっている。
熱が出て食事も受け付けず辛い思いをするが、周りの人が代わりに仕事をしてくれたり、看病をしてくれるのも嬉しいものだ。そして増加傾向の体重にも歯止めがかかったようだ。
上海に住む友人から電話があり、開口一番「元気がないなぁ」と。わかるんだね友達と言うのは。
声というのは不思議なもので、何十年も前の人と話をしてもトーンや話し方が変わらない。その点、人相は見られたものではない。もし、初恋の人と会うことになったら、電話だけにしといたほうがよい。