markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

欲しいもの TrakDot

f:id:markdadao:20150204005622j:plain

 

飛行機での旅行の際、バゲージクレームで自分の鞄がいつ出てくるのか、イライラする事が良くある。ビジネスやファーストクラスであれば、早く出てくるのだが。最悪なのは、かなり前だったが、別の便で自分の鞄が他の目的地へ行ってしまった事がある。待てど暮らせど、当然鞄は出てこない。

帰りの電車やバスの都合で早く出て来て欲しい時は、レーンの前でイライラする事がある。中国やフィリピンのように荷物が多くて見失う事もある。親切があだになったのは、ターンテーブルがいっぱいになったので、係員が私等の鞄をテーブルから下ろしてしまった事がある。こちらは、また待てど暮らせど見つからず、昔のトラウマで鞄だけどこかへ行ってしまったのか?

そこで「TrakDot」というものがあるのを知りました。GSMチップが内蔵され、高度センサーによりフライトすると電源がオフとなり、単3電池2個で節電出来る。また違う空港へ行った場合、同サイトから探す事も出来るとの事。

価格は日本で調べると、端末がUS$50,アクティベーションにUS$9,年間利用料がUS$13となっていました。Amazon USAで調べるとUS$64.95で年間使用料などの記載はありません。

問題はcustomer reviewで、「良いアイデアだが、貧弱な道具だ」「もし、動くのであれば良いアイデア商品だ」などが書かれており、五つ星と一つ星が分散している。中国製で個体間の品質が一定していないのかもしれない。日本の品質管理で、しっかりしたモノを誰か作ってくれないかな?

f:id:markdadao:20150204005644j:plain