読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

真の情報は?

日記

テレビニュースはISISイラクとシリアのイスラム国)による2人の日本人人質事件を報道している。ネット上では主に身代金や自己責任を話題としている。動画によるメッセージ画像に対し、合成を指摘する声も多い。政府は人道的立場から人質の命の優先を訴えている。

情報が画一化されており真の情報には疑念が残る。日本は人工衛星からの精密な画像処理ができる能力があり、世界に張り巡らせた外務省ルートや世界規模で活躍している商社からの情報の入手も可能だと思うのだが。

日本のテレビやラジオニュースでは、真の情報を得るには時を待たなければならない。ネットではそれらのニュースを元に意見が発せられ、真の情報への道は遠い。アラビア語でもわかれば、現地の報道から情報を得られるのだが。

アメリカのニュースソースからは、すでにFBIが把握している、聖戦に関与しているイスラム教徒である中央の黒づくめのイギリス人(日本ではイギリス訛りのイスラム教徒と紹介されている)は、人質だったアメリカ人3名とイギリス人2名の殺害ビデオで打ち首をしているとの事。