読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Unforgettable

f:id:markdadao:20150104231057j:plain

届け物をして帰りに灯油を入れてくるつもりであった。しかし、届け物先の小径を曲がり損ね大回りをした。自宅へ戻りエンジンを切る際、灯油を忘れたことを思い出した。そして再度出かける羽目に。

アメリカのテレビ映画「アンフォゲッタブル完全記憶捜査」を観る。一度見たモノは決して忘れない主人公のポピー・モンゴメリー演ずるキャリー・ウェルズは忘れる事が出来ないリスクもあるが、その完全記憶を駆使した事件解決は痛快である。

その記憶力は、事件現場で何気なく周囲を目に入れて脳にインプットする。そしてヒントとなる出来事を、インプットしたデーターを元にたどり、アウトプットして事件解決。

これは、アガサクリスティーの「エルキュアール・ポワロ」や「ミス・マーブル」、その他探偵モノでも同様に、鋭い観察眼とその記憶のアウトプットで事件を解決する。

脳の劣化はかなり遅いらしいので、どんどん酷使して鍛える事で「ぼけ老人」のレッテルを剥がすことが出来るかもしれない。問題は思い出しているときに、何を思い出すのか忘れてしまう事だ。