markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

iPhone6のアップルマーク

 

f:id:markdadao:20141225171330j:plain

iPhon6の裏側に保護フィルムを貼ると、アップルマークの箇所に気泡が溜まる。

そのため、強めの接着剤で貼る事になるのだが、いろいろと難点が生じる。

なぜここがフラットでないのか、この材料を加工している工場の偉い人に聞いた。

裏側の平面度、特にアップルマークの高さが何故ばらばらなのか?

うちで切断した材料は、その後CNCで切削加工後、表面を研磨、PVD処理というのをやって、非常に硬い表面にしてさらに磨きをかけているらしい。

磨きが足りない場合は、再度研磨してやり直すらしい。そこで厚みのばらつきが出るとのこと。

 このPVDコーティングはとても凄いやつで、高級時計等に使用されている物理的蒸着で密度が高く、強度はダイヤモンドに次ぐとのこと。ここにアップル社のこだわりがあると思われる。

また、iPhone6や6Plusの曲がりの問題が起きていたが、次回7では0.2mm厚くして反りを解決するようだ。その時代のベストを追求する製品作りが、ファンを掴んでいるのだな。