markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

マクラ

30分ほどの噺を10分も聴かないうちに寝てしまうことが多い。そりゃ、マクラがあれば眠くなるさ。

説明すると味が薄くなるが、本題への導入部を「マクラ」と言い、本題があって落ちで終わるのが一般的な落語。僕はたまに落語を聴きながら寝ることがある。

桂枝雀のマクラは何度聴いても楽しい。枝雀が以前オーストラリアへ行った時の話。「夏に行ったのに向こうは冬だった。排水渦は日本は左回りなのに向こうは右回りだった。それよりも向こうは落ち着かない。だって落ちそうでしょ、あそこは。」(南半球は地球儀の下だから)

立川談志はマクラと本題が入り混ざったのもあり、天才の思考が駆け巡っていた。この不出世な 二人はもうこの世にいない。(本題の解釈をマクラで説明することがあり、本題の噺の中でも説明することがある)

オバマ大統領は逆流性胃炎とのことで声が枯れ喉に痛みがあるようだ。僕のは薬の副作用らしいが、オバマ大統領は白人警察官の黒人射殺問題等で心労があるのだろう。そういう時は、「マクラを高くして寝ること」を薦める。逆流性胃炎は重力を利用して、胃から食道へ胃酸が戻らないようにすることも治療の一つで、単なるシャレではない。