markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

機中にて Lucy

普段は映画館に行くこともないし、また行くだけのエネルギーを掻き立てる作品も少ない。しかし機中では新作の映画を楽しみにする。今回は「Lucy」という90分のSFアクションもの。Scarlett JohnssonやMorgan Freemanが出演している。

物語は台北で、何故か韓国マフィアにとらわれ、体内に新種物資を埋め込まれ、他3人の男たちとそれぞれニューヨーク、ベルリン、ロンドン、パリへと運び屋をやらされる。しかしLucyは殴られ、そして体内にその物質が漏れるアクシデントが起こる。そして彼女の脳が覚醒し超能力を発揮し始める。最終的には一般人の10%程度の知能が100%に達するまでのストーリーで結末はI am everywhere.
彼女が脳科学者役のMorganへ質問をした。彼は「生命の唯一の目的は、学んだ知識を伝える事」とアドバイスをし、後半へと続く。
SFやアクションが好きならば別だが、この台詞で映画を終わりにしてもいいと思う。
最近目が乾くので、映画をオーディオに変える。JALに乗れば昔から城達也Jet streamだが、今 は大沢たかおが案内役。あの低音が懐かしい。

f:id:markdadao:20141113105402j:plain