markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

公衆浴場での出来事

サウナや大きな風呂(温泉)が好きで、仕事が終わると出かける。様々な人間模様が風呂場の中で繰り広げられる。そして馴染みになると挨拶は欠かせない。「今晩は」「お先に」「おやすみなさい」などなど。
サウナから出るとき、汗で濡れた座っていたところをタオルで拭い、足下の汗も拭いてゆく。シャワーで汗を落としてから水風呂に入る。波を立てないように静かに湯船に入る。湯せんをこまめに閉めながら洗う。飛び散らさないように座ってシャワーを使う。洗い終わったとき、桶の内側の垢を取り除いてゆく。脱衣室に入る前に濡れた身体を拭う。たまにこのようなことに無頓着なご仁もいる。大の大人だから注意もしづらいので皆は黙っているのだが、本人に悪気がないのでどうにもならない。幼少の躾なのかな?
先日、中学生に注意しなければならないことがあった。3人の中学生がビショビショの身体で脱衣所のロッカーの前で大騒ぎをしていた。見かねた外国籍のおじさん(日本に永住しているので日本語は達者)が脱衣所と風呂場の間に敷いてある大きなバスタオルの足拭きを彼らのところへ持ってゆき、「この上で身体を拭いてね」と言った。彼らは返事もせず相変わらず騒ぎながら服を着ていた。そしてそのまま鏡のところへ行き、ドライアーで髪を乾かしている。そのおじさんは丸まったバスタオルを黙って元の場所へ戻しに行った。
「これはまずいな」と思い、リーダー格に強い視線を送った。それでも無視して自分の脇をすり抜けようとした。「おじさんが君たちの為にタオルを敷いてやったんだよ。お礼を言ったらどうだい」と、おじさんに聞こえないように小声だが強い口調で言った。そうしたらその三人組はすぐおじさんのところへ行き「ありがとうございます」と礼を言った。
これで良かったと思ったのだが、次に思わぬ展開となった。そのおじさんは三人へアイスクリームを買い与え「いい子達だね」とか言いながら喜んでいる。彼らは彼らできょとんとしてアイスクリームを手にした。
一体、俺の立場はどうしてくれるんだ!?