markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

平和維持は日々の行いから

昭和14年、皇紀2599年に日本帝国陸軍に採用された短小銃を99式と呼ぶ。この写真のように「99式警察雨衣」も多分日本の警察に当時採用された雨具ではないだろうか?フィリピンの田舎でオートバイに括り付けられているのを偶然見た。今でも雨の時に活用されているようだ。

テレビではアメリカのワシントン州で元軍人の押し入れから、日本軍人の出征時の日の丸の寄せ書きが戻された事がニュースとなっていた。
来月は69回目の終戦記念日を迎えるが、慰安婦問題や近隣諸国との領土問題のニュースからは、戦後はなかなか迎える事が出来ないと思われる。戦争は何代にわたってもしこりが残る。そして英知に優れた人類は過去から学ぶ事が出来ないものだろうか?現にエジプトでは政変により約30人の死者を出している。
私など民間人が出来る平和維持は日々の生活からと思う。ハンドルを握ったら「アフターユー(あなたからどうぞ)」。人の悪口は言わないように。冷静に話し合いで問題を解決するように自制する。海外の友人達とはコミュニケーションを密にする。これらが意外となかなか出来ないんだな。
それでも、私たちがやらなければ子供や孫達が惨禍に巻き込まれないとも限らない。