読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

お取り引き前

浜松町のJITCO(公益財団法人 国際研修協力機構)を訪問した後、新規の打ち合わせ先の神谷町へ向かう。弧状のオランダ大使館の前にあるためか「オランダヒルズ森タワー」と言う名称で、事前にGoogle Earthで確認していたのですぐ分かった。
3時の約束であったが、15分早めに到着。担当者へ電話をかけると、「会議室が空いているか調べる」との事でいったん電話を切り、すぐに電話があり「上がってきてください」との事。指定された階上のエレベーターホールで担当の方が待っておられた。すぐに会議室に通されると、窓の外は林立するビルの谷間に緑があり素晴らしい景色であった。この会社は外資系(アメリカ)で、ネット上を含め、あまりPRをされていない。話を聞くまではどのような仕事がメインであるかも分からなかった。会社案内をいただいたので、ブログ掲載の許可を求めたが、上司へ確認しなければならないとの事。そこで、今回は詳細は伏せる事にする。
しかし、各企業は宣伝に努めるのが常であるが、このように名前を伏せてビジネスをする企業があることに関心が募る。前向きな担当者のおかげで話が弾み、予定を30分程オーバーをしてしまった。更に弊社にとってプラスな情報までお土産としていただいた。初対面でここまでされると、前向きにお取り引きをしたくなる。