markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

富岡市国際交流協会まつり


朝の道路清掃も雨で順延となり、4月中旬すぎなのに山では雪が降ったとのこと。寒い日曜日に富岡市生涯学習センターのホワイエと、その庭で国際交流協会まつりが開催された。私たち富岡中央ロータリークラブも「ポリオ撲滅キャンペーン」として募金活動で参加する。
開会式では市長の他にミクロネシア大使館から参加されスピーチをもらう。私たちのブースはホワイエにある仮設ステージの脇にあり、人は多くいるのだがライブの音で会話が進まない。しかし、風と5℃の低温気候で戸外のブースの人たちは大変であった。

ステージはシャンソン・ハンドベル・フォークミュージックとAKGがそれぞれ2ステージを行った。AKG(アカギ)は今はやりのAKBの群馬版ではあるが、追っかけやカメラ片手の男性たちがステージ前を確保し大騒ぎである。社会現象とはいえ、彼らは一時の’はしか’であって欲しい。AKGの女の子達は、踊りながらちゃんと腹式呼吸で発声しているのを見て、単に遊びではないと再認識する。
昼頃より日射しも出てきて、海外の人たちの戸外のブースは人だかり。3時の終了であるが売り切れで撤収するブースも出てきた。お祭りであるから、非日常的なことで当事者とお客は楽しめば良いと思う。しかし、ポリオの募金はいくら集まったのだろう?