読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ビル&メリンダ・ゲイツ財団とJICAによる業務協力

2011年08月18日のJICAによるプレスリリースを下記に参照。

緒方貞子JICA理事長と、ビル&メリンダ・ゲイツ財団(Bill & Melinda Gates Foundation、以下、ゲイツ財団)のビル・ゲイツ共同議長は、業務協力協定を締結し、世界におけるポリオ撲滅対策等の強化に向けた戦略的パートナーシップを結ぶことを発表しました。

JICAは8月15日に、パキスタンのポリオ撲滅のための取り組みに対して、パキスタン政府との間で49億9,300万円の借款契約に調印しました。この円借款により、世界ポリオ撲滅イニシアティブ(GPEI)の下で、パキスタンにおける2013年までのポリオ撲滅に関する取り組みが後押しされることになります。

今回のJICAとゲイツ財団との連携には、「ローン・コンバージョン」という革新的な手法が用いられます。このスキームは、パキスタン政府により事業が成功裡に実施されれば、ゲイツ財団がパキスタン政府に代わってJICAに債務返済を行うものです。本スキームにより、パキスタン政府のポリオ撲滅に向けたより一層の努力を引き出しつつ、最終的にパキスタン政府に債務負担を課すことなく、ポリオ撲滅対策を支援することができます。

上記「ローン・コンバーション」のフローチャートは右をクリックして下さい。20110818_01_01.pdf 直
国際ロータリーはWHOとUNICEFを通じて資金援助と、1985年からフィリピンでのポリオ撲滅を達成し、それ以降世界へ向けて啓蒙活動を行っている。
今年2013年がパキスタンにおけるポリオ撲滅計画年度になりますが、今年度のパキスタンでは3月23日を最後に6人のポリオの発症例があります。しかし今年度中にパキスタン政府がポリオ撲滅を実現すれば、ゲイツ財団は契約を履行することになります。
ポリオウィルスは人間の身体の中でしか生きられないから、ワクチンによる免疫があれば行き場が無くなり根絶できる。人類は地球上から天然痘を根絶した歴史を持っているのだから。