markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Michael君からのメール

昨晩、下記のメールが届く。
彼Michael君とはアエタの集落で初めて会い、上の集落へ一緒に清水を引き込んだパイプを見に行った。そして彼の通訳でアエタの大人たちとの会話が出来た。
靴や衛生備品、書籍や学習品などを供給しても、飲める水が無ければ病気になる可能性は高い。そこで、井戸の修理と水のパイプライ敷設の見積もりを、現地コストで依頼した確認メールである。

彼は仲間たちと休みを利用し、よくアエタの居留地を訪れ支援活動を行っているので、アエタの人々とはつながりが深い。そこで彼は、私たちの姉妹クラブであるモンテンルパフィルインベストロータリークラブの、ある会員を通じフィリピン国内で支援の輪を広げ始めた。そして姉妹クラブから私たちのクラブへ情報が発信され、今回の現場視察となった。
地元ブラカンにあるロータリークラブの社会奉仕活動を、私たち日本のロータリアンが国際奉仕として支援するには、彼のような仲介者がいないとなかなか実現できない。また今回のアエタの生活改善プログラムよりやらなければならない事があるだろうが、縁を大事にし、そのプログラムを実践する事で人道支援することが大事と考える。

Hi sir Mark,

Attached is our picture taken last January 18, 2013 at Sapang Uwak, Porac, Pampanga Philippines. I'll work on the water system estimate and will email it to you as soon as possible. Please keep in touch.

Thank you so much..

Michael Aristeo N. Santos