markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

「ロータリーを実践し みんなに豊かな人生を」2013-14年度のテーマ

朝の3時過ぎ(現地時刻は前日の午前10時頃)、携帯電話のメールに本田GEからメールが以下のように入っていた。「RIのテーマは、ENGAGE ROTARY Change LIVES、ロータリーを実践しみんなに豊かな人生を」と。
6時頃携帯を確認した際、本田GEが日本を離れる前に、「テーマがわかったら携帯メールする」と言ってた事を思い出す。和訳が意訳過ぎると感じたが、ロータリーニュース(添付動画を参照)でロン・バートン会長エレクトのスピーチから発想を理解する。最近のテーマは、他者に貢献するために、ロータリアンへ行動を求める傾向があります。例えばホテルの「例会場で仲間たちと食事を楽しんでいるだけではなく、率先して現場に入り奉仕活動をしよう」と方針を打ち出しています。要は現場活動が少ないから、年度ごとのテーマを実践に向けているのかもしれません。新会長はロータリー財団への寄付を具体的に国際協議会の参加者へお願いをし、日本円にして約6千万円集めた。そして「お願いをしたからこそ、このように寄金が集まった」と。これらの事から、ロン・バートン会長エレクトは実践的な方ではなかろうか。私も次年度は「使命は実践して、はじめて実現する」と心しよう。
浅田、瀧田両先輩からも新テーマについてメールをいただきました。ありがとうございました。