markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

初雪の日


低気圧で朝からみぞれまじりの雨模様。そのうち今シーズン初めての雪となる。
今日は1日外へ出られないと思い、iPadの充電をしようとACアダプターを探すが見つからない。先月末に訪韓した際、失くしたのかもしれない。すぐにAmazonのネットショップで10VAのそれを手配する。明日には入手できるようだ。PCを開いたついでにWindowsからMacへのiTunesの移転を試みたがうまく行かない。
夕方近く雪が雨となり、小雨となった。気温は4度あり雪が降っても暖かい。道路はシャーベット状態の残雪を注意すれば何とかなると、ノーマルタイヤで前橋方面の温泉に向かう。高速道路の入り口でタイヤの検問にあうが、スタッドレスでなくても通してくれた。長野方面は松井田妙義ICから長野まで通行止め、東京方面は本庄児玉ICから都心へ向かって通行止め、藤岡から新潟方面は冬用タイヤ規制。おかげで駒寄スマートICまで行く事が出来た。
帰り道は高速道路を使わず一般道路を走ってきたが、北斜面の上り道で3、4台がスリップによる車両事故で上下車線が数珠つなぎ。すぐそばのコンビニに退避し、5分ほど待っていたらのぼり車線が動き始めたので追従する。先頭車は止まりそうなゆっくりとしたスピード。こちらはノーマルタイヤのため、完全に止まってしまうと上りきれない。車間をあけなんとか上りきる。
明日は晴れとの事で、三日月と星が夜空に見える。たかだか数センチの降雪でこんなに人間の行動を制限されるなんて。自然界はすごい力を持っている。