markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ネット選挙考察

私たちの商品が世に知れるようになったのは、ネットメディアのお陰です。特に若い世代の人たちの検索力は著しく、そのスピード感とそのレスポンスは想像を絶するものでした。確かに匿名による誹謗中傷もありましたが、情報そのものの伝達力はそれに勝るものと理解しました。
今回の選挙に立候補する多数の党の政策比較、また日常では会うことのない選挙区の立候補者の人柄や考え方を知る上でネット情報の役割は大きいと誰しもが考えている。
しかし、画期的なこのツールにはもろ刃の刃として強力な弊害も想定される。そこで通信を司る総務省や責任を回避する国会が、10余年も研究会を開いたり立法案を策定しては議案成立を流した過去がある。
進化する文明をコントロールするのは人間の知恵である。そして世界のトレンドはネット選挙を取り入れている。かと言って、日本人が今このディメリットに耐えられるのか疑問である。雑菌の少ない社会で、心身共に免疫力が低下しているから。人間の能力の行使と善悪の行為は別物であり、それを懸念する日本の役人の判断基準は民衆の価値観に合わせている。私たちは問題が発生すると、国の責任を問う事が当たり前になっているからである。
自分たちの納税分や未来の子孫への借金をもって、賠償金として手にいれているのである。彼らはそれを分配しているだけで、責任は彼らにあるとは言わせない。
私たちは、私たちの責任においてネット選挙のメリットを享受し、豊かな社会を手に入れた分、その発生するディメリットを受け止める覚悟をもつことであろう。