markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ブティック系ギターアンプメーカー


ブティック系アンプメーカーを訪問。ここは世界的に著名な、あるギタープレーヤー専用にギターアンプを作っている。
30曲程度を1ステージで演奏をする際、ギターアンプは4台用意する。曲のパターンにあわせてチューニングし、フットスイッチ一つでアンプを瞬時に変える。低域から高域まで伸びのあるクリアーな音質、アコースティックからの音源に、ハードロックの歪んだ音などのパターンを用意する。
そしてステージでは絶対に壊れないことが条件である。海外遠征で電圧や環境変化があっても壊れることは許されない。プロ中のプロのステージングを維持している所以の一つが感じられる。
うちの電源トランス、出力トランス、チョークコイルが使われており、今まで故障にあったことが無いとお褒めの言葉をいただいた。そしてこのような著名なギターリストとそのギターテクから,未だクレームを受けたことはない。
「1台づつ手作りで作ってもらえるトランスメーカーは日本では無かった。値段も1台なのに量産価格を適応してくれる。出力トランスの音も満足している」との評価をいただいた。
バンドをやっていたトランス屋は少ないと思う。だからその経験と知識を生かし、これからもブティック系アンプメーカーに喜んでもらえるトランスを供給したい。
現在5WのChampクラスから100W級まで制作しています。連絡先:トランス事業 - 変圧器・トランス・フィルムのアテネ電機