markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

化粧ではないメイキャップ

最近は新規事業が忙しくなり、木曜日の所属ロータリークラブの定例会を休みがちである。今日は久しぶりに出席できたので皆と楽しく話が出来た。
東京等への出張が予定されていると、どうしても昼間の例会出席は厳しい。夜の定例会があれば出席しやすいのだが、そう思うのはどうも少数意見のようだ。最近では地区の事業が土日曜日に集中しているため、そちらへ出てメイク(出席補てん制度で通常メイキャップと呼ぶ)を稼いでいる。
ロータリアンの3大義務として会費納入・例会出席・ロータリー雑誌の購読があり、例会出席する時間のマネージメントを要求されるが、本業重視の為かメイキャップ制度があり、こんな私でも入会してから20年近くなるが100%出席を維持している。
当初は自分に課した義務として出席に意識を向けていたが、5年ほど経つとゲーム感覚となり、海外に行く前には、めぼしいロータリークラブを見つけそこへ出席し、何とかやりくりをしている。欠席の前後2週間以内であれば出席のクレジットを手に入れることが出来る。以前は確か1週間以内であったと記憶する。
入会当時は「メイキャップ(make up)」とは化粧の事かなと思っていた。makeupとつなげると化粧になるが、make upと単語を離すことで「整える」「工面する」「補う」「足す」という意味になるようだ。
肌に白粉をくっつけるのでmakeup。例会日から日にちが離れて出席を補てんするからmake-upと覚えておこう。