markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

RLIディスカッションリーダー研修会


ホワイトイン高崎で2840地区新年度のRLIディスカッションリーダー(DL)研修会が行われた。本来ならば2770地区の中村PGの指導による研修会を予定していたのだが、健康問題で延期となり、当面のスケジュール上研修員会主催で研修会を開催した。
RLIセミナーはこのようなDLの為の事前研修会が必要である。なぜならばDLの参加者へ与える影響力が大きく、昨年度のアンケート結果からの改良点もある。
DLは共育者(共に育つ者)であり、決して指導者ではないことと、参加者の各セッションにおけるモチベーションを高めるお手伝いをすることを理解しなければならないからである。
今年度はRLIカリュキュラムの最新版を使用するため、それらの変更点の説明と、当地区に独自のセッション内容の理解を本田GNが行った。また、3,4人のDLチームを編成し、担当セッションと各チームリーダーを発表した。私は黒田元RI理事の監修したDLの役割と心構え及び注意事項等をDL候補者へ案内した。
午後、DLチーム別に新カリュキュラム内容の確認と、各セッションのストーリーや事前配布資料、及び担当割の打ち合わせを行い、その後意見交換会を行い、RLIを2840地区へ導入した横山PGの講評で本日の研修会を終了した。
RLIのカリュキュラム内容は完成されているので、研修会当日のDLが支援する参加者の活発な討議を期待したい。