markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

上海から台風報告

上海在住の友人から台風情報が入りました。

今回の台風は7日夜からゴーゴー、ピーピーで寝られないくらい風が強く、8日は村の人民政府から、5時以降夜中の1時半まで暴風雨が強いから、工場の電源は切っておく、また員工は5時で帰宅させるようにという勧告
があり、10年間、今までにない台風さわぎでした。
私だけ、残業して10時ころ電動自転車で帰る時、愛特路から華江路までは、見渡す限り湖のよう。
車輪の1/3は水の中、こんなところで転びたくないの一心で、やっとの思いで帰宅、転んだも同様のずぶ濡れになりました。

以前送ってもらった、窓のマスキング用の養生テープ、これを貼ってあったメインの部屋はOKでしたが、外側の窓は、開き戸サッシの、なんと下から風にあおられて水が入り、ベランダは洪水になりかけでした。
すべてにおいて、上海はちょっとした大きい自然災害の準備がされていないのか?手抜きなのか?
朝起きたら、裏のレンガの壁が倒れて、木も何本か倒れていました。へー。ってか。
以上報告終わり。

友人は学生時代、落語家の運転手をやっていたせいか年季がはいったダジャレを飛ばすので、いつも負けてます。それにしても塀が倒れてへーと言うのは? それより「木が倒れたのを盗む奴がいるね」「そりゃ倒木(トウボク)だ!」はどうかな?
そうしたら追加のメールで、手抜き工事をからませて「てぬき寝入り」と来たので、また負けました。