読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ミーゼス読書会・村田先生特別講義


8月18日、19日とミーゼス読書会・村田先生特別講義が長野県諏訪郡富士見市にある東洋大学富士見高原セミナーハウスで開催される。
ちょうど19日はRLIの講習があるため出席できないが、主催者のマークさんから余席がある限りは外部の方の参加可能とのこと。
詳細は以下の通り。
Dropbox - Error

講義の趣旨が上手くまとまっておりましたので、以下の通り記します。

ミーゼス の主著“Human Action” に、『いわゆる「オーソドックス」な経済学は、ほとんどの国の大学から締め出されているので、有力な政治家、政治屋や著述家はほとんどそれを知らない』( p.9)とあります。この読書会では、その「オーソドックス」な経済学に触れます。
ミーゼス は、価値の本質は「物に内在するものではない。それは我々の心の中にある」(p.111)とします。他人の成果を評価し、尊重することで交換が始まり、他人の仕事の成果を享受することが可能になるとしています。
ミーゼスの視点から政府の役割を知ることは、行政の効率化を画する者にも、その成果を測定しようとする者にも重要です。
日本でミーゼスの啓蒙を続ける村田先生に、「ヒューマン・アクション」についてお話しいただきます。 ミーゼスの愛弟子である村田先生の講義を直接受けられる機会はなかなかありません。この機会を逃されませぬように。