markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

BUFF衝撃吸収プロテクターフィルムの貼り方

一般の保護フィルムの厚さは0.15mmが多いが、BUFF衝撃吸収プロテクターは0,25mmある。また、通常は液晶画面だけを貼るだけだが、これはiPhone4 & 4Sの裏面も材質がガラスであり、側面の材質はアルミの為柔らかいので、裏面、側面もフィルムを貼り、落下時の傷なども防止をしている。
従って貼る個所が増えるほど完全な貼り方が要求され、側面に関してはガラス面と比べれば凹凸の多いアルミ素材の為、フィルムの固定は難しい。
そこで、多くのユーザーが貼り方の秘伝をネット上で紹介しているのでまとめてみた。
1.버프부착방법 - YouTube
これはアメリカ在住の韓国のTommy Songさんのアイデアマスキングテープを上手く使って貼っています。


2.http://bigmail.mail.daum.net/Mail-bin/bigfile_down?uid=Qilpxfyf7AQQKh5mTTkU-2bNBpTd1xNmQuicktime playerで見てください。
これはギャラクシーの貼り付け方法ですが、ドライヤーを上手く使い貼っています。


3.iPad用BUFF衝撃吸収プロテクター - markdadaoの日記霧吹きで貼り面を濡らし、水と一緒に気泡を出す方法だ。濡れているので静電気も発生せず上手い方法だ。iPhoneでもやれないかな?


4.アマゾンのカスタマーレビューのなっちさんから
確かに貼るのは難しかったけど、皆さんのレビューの通りお風呂場で貼ったらほぼ気泡もなく上手く貼れました!
貼る前には時間と根気用意して下さい(^O^)/


5.アマゾンのカスタマーレビューのモチさんから
貼る作業は私が行なったのですが、過去、DS、PSPなど携帯ゲーム機からスマホまでいろんなフィルムを貼ってきましたが、
非常に難しい。一番の難易度でした。気泡を入れずに貼るというのが非常に難しいです。
通常は、気泡を追い出すように少しずつ貼ればいいのですが、このフィルムは同梱のカードで押さえつけて貼らないと気泡が入ってしまう・・・
しっかり抑えながら貼ればほとんど入らないので、コツがいりそうです。まずは背面を貼って、画面側をチャレンジされる方がいいと思います。ホコリはそんなに吸着はしないように感じますが、貼りにくさを考えると、ホコリの少ないお風呂場が作業場としていいと思います。


6.アマゾンのカスタマーレビューのアーハン? "アーッハン?" さんから
とりあえず本製品を綺麗に貼るためにヘラの最大限活用を目指します。気泡を「押し出す」角度で使うのでは無く、ヘラを「引く」角度で使用します。このニュアンスで伝わるでしょうか?
この方法であれば表面の傷は比較的付きにくいと思います。
付属のシールやセロハンテープを駆使して埃を取りながら丁寧にやれば何とかなるとは思います。
綺麗に貼れたとしても、今度は表面の埃や指紋が厄介です。これはアルコール入りウェットティッシュで丁寧に拭いたあと、ティッシュで水気を拭き取り、仕上げにメガネクロスで細かい塵を取り除きます。



そのほか、どなたか良い方法がありましたら教えてください。