markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

NCISギブス(Leroy Jethro Gibbs)のリーダーシップ


ネイビー犯罪捜査班NCISのアメリカTV番組で主役のギブス(チーム主任)捜査官は自分のチームを率い、毎回事件を解決に導く。
彼はほとんどの場合、部下へ指示をするのではなく、部下自身が何をすべきか考えさせ、それを報告させ行動させる。そしてギブスは経験をパターン化して組織と個人の行動をギブス・ルールの中で効率化させている。また、結果として謝罪や言い訳をしない為の、努力や気配りを徹底させる。
一般には部下は常に指示待ちで、リーダーは目的達成のために部下へ指示し組織を動かす。しかしリーダーの質が低いと部下の努力は報われず、組織は結果を出すのに苦労する。または部下はいつまでも成長できず、リーダーとしての適格を得ることが出来ない。私にとってはギブスのリーダーシップは学ぶべきところが多い。
ギブスはいつもTシャツにジャケットとコーディネートされた配色のポロシャツを身につけている。
この配色のセンスはいつも感心する。しかしこのリーダーシップと、この配色は真似できない。

そこで、瞬間腕を見せる時のギブスのオレンジ色の時計バンドは、購入すればミーハー感覚として真似が出来る。先日の誕生日、子供たちからこのオレンジ色バンドの腕時計をプレゼントしてもらった。オレンジ色のバンドを目にするたびに、寡黙なギブスのリーダーシップを思い出すのは思わぬ副産物であった。