読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ビジネスの背景

昔からビジネスの成功要因は、「人」「物」「金」が備わっていることと言われてきた。有能な人材、売れる商品、そして資金があればそのビジネスは成功するという意味。
それでも、その要因の2つに力があれば成功の確率は高まるとの事。だが1つだけでは、どうにもならない。従って、資金力と優秀な人材が揃っている大手企業に分がある。中小企業や零細企業にはチャンスがなかなか訪れない。
しかし時代は変わってきた。それはITの普及とネット社会の広がりが情報を加速させた。それも、1割や2割の量拡大やスピードではない。それは桁違いの想像を超えるモノである。従って3要因の1つだけでも光るモノがあれば、ITとネットワークを活用し大手企業と対等に競う事ができる。
このITやネットワークはあくまでToolであり、その背景はすでに松下幸之助の販売戦略三十カ条にある。
第十一条 無理に売るな、客の好むモノも売るな、客のためになるモノを売れ。
第十五条 良き品を売る事は善なり、良き品を広告して多く売る事は更に善なり。
ツイッターなどで客のためになるモノを調査し、ネットワークを宣伝媒体として活用し販売を促進する。