markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

誕生日に思う事

63回目の誕生日。身内が祝ってくれた。

頭髪が薄く白髪が多くなり、物忘れが多くなり、目が悪くなり、耳が遠くなり、歯が悪くなり、背中が丸くなり、腰が痛くなり、血圧が高くなり、足が弱くなり、身体は確実に老化してきている。
加齢臭が臭いと言われない為、毎日温泉通いし、頭皮はトニックでマッサージし、電動歯ブラシで丁寧に磨き、血圧降下薬を毎朝飲んでているのだが、改善ではなく現状維持がやっとであろう。
しかし、気持は未だに少年である。青年ではないところが俺らしい。好奇心旺盛でどこへでも首を突っ込みたくなるし、ダジャレで人を笑わせたくなるし、夢は人一倍持っている。
一つは後継者へ経営環境整備してから引退し、アジアに点在する友人宅を季節ごとに訪問滞在すること、二つ目はギター用真空管アンプに使うトランスで世界一になること、三つ目はロータリークラブで立派な後輩を数名育てること。
この3つの夢をかなえるのに、あまり気乗りがしない5つの生活習慣を確立すること。
一つは健康管理、二つ目は寛容力の養成(短気なので辛い)、三つ目は誠実であること(亡くなられた師の新井さんの言葉)、四つ目は謙虚であること(目立ちたがり屋なので大変だが)五つ目が感謝する心(自然発生するまでの修行)。
この5つをクリアーしないと3つの夢は現実とならないだろう。当面は気を落ち着かせ、思考スピードを上げることが課題かな?