markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

石井医院へ寄り道を


電話とメールでは何度かやり取りがあった、立川のお客様を初めて訪問。打ち合わせを終え、次のお客様を訪問するのにカーナビで計算すると10分ほど時間があり、石井医院(立川) - markdadaoの日記で紹介した古き友人の石井君を訪問。
「受付の方が一人休んでいるので、今日私が代わりに来ているのです」と、ちょうど奥様が受付に。(写真)
彼は診療中だったのだが、患者さんを待たせ私の血圧を測り、「悪くないね」とのこと。血圧が高くなり、最近地元のお医者さんに処方箋(ミカムロ配合錠AP)をいただいている。
彼とは不思議な縁で、私が小学校を4年生で転向した後、彼がその小学校へ転校してきたので、同窓生ではあるのだが、一緒に通学したことはない。また彼が進学した高校の同級生と私が大学の時、一緒のバンドを組んだ。そのバンドを組んだM君はプロのギターリストとして活躍をしており、私達のギターアンプのモニターをやっていただいている。
彼は大学時代ラクビーをやっており、その後大学病院に残っていたが、ある時期立川で開業をした。風采は髭こそはやしていないが、山本周五郎の赤ひげ先生の感性を見ることがある。