markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

BUFF ULTIMATE

耐衝撃吸収保護フィルムのBuffのホームページがリリースされました。http://bufflab.com/

ストリートダンサーやスケボーダーの足元に、この耐衝撃吸収保護フィルムの貼ったiPhoneをくくりつけ、ハードな衝撃にも液晶画面は破損しません。また落としたり、けっ飛ばしたり、踏みつけても損傷はありません。

このビデオの約3分後からの実験を見てください。iPhoneの自重140gの2倍の重量280gの鉄球を1.5mの高さから液晶画面に落としても、画面はなんら損傷を受けません。鉄球の実験は、平面に対し球体の1点で重量がかかりますので、かなり厳しい試験です。
ヒントはフィルムの4層構造にあります。表面の耐引っ掻き傷や、グリップ感を持たせるフィルム。次の層は衝撃を吸収するフィルム。3層目が引っ張り強度が高く、液晶画面に衝撃が伝わらないように食い止める。そして最後の層は気泡が発生した時、気道を確保し丸1日ぐらいで気泡を出す接着層で、0.25mmの厚さが93%の透過度とタッチセンサーの機能を損なわない工夫がされています。

通常タッチパネルは表面ガラス+タッチセンサー+液晶パネルの3層構造となっており、iPhone4,4Sは両面ガラスパネル(表面ガラスと液晶パネルが一体化しており、衝撃には弱いとされています。
万が一着信音が鳴って、あわててポケットからiPhoneを取りだす時、指からすり抜け、アスファルトやコンクリート床や道路に液晶画面から落ちると、割れる確率が高いのです。修理にアップルストアーに持ってゆくと、修理見積が22,800円だったそうです。非正規の修理業者に持ち込んでも10,000円ぐらいはかかります。
iPhoneを大事に使いたい。だけど裸感覚で使いたい人にはお薦めのBuff耐衝撃吸収保護フィルムです。