markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

歌謡コンサート


アンプのテスト - markdadaoの日記で約束した、富岡での公演で集合時間が10:00とのこと。本日は祭日で高速道路の渋滞を予想し、昨晩の銀座での仕事を12時に終え、そのまま私の家に泊まることになった。私も25年前、彼が品川の八潮に住んでいた時、早朝の羽田便に乗るため泊めさせてもらったことがある。もっともその時は一睡もできなかった思い出がある。
今朝の2時ごろ彼が到着。遅いので早朝シャワーを浴びたらいいとアドバイスをしたが、朝風呂に入ると指が柔らかくなるので、面倒だが今はいるとのこと。さすがプロのギターリストだと感心。朝食は私が目玉焼きを作ったが、この年で学生時代に戻ったような状況であった。
彼とは大学の軽音楽部で知り合い、我々のバンドへ引っこ抜いた。なぜなら彼は別なバンドでベンチャーズのコピーバンドをやっていたが、テクニックがあり我々のビートルズからR&Bまでレパートリーが広い方が、彼の活躍の場があると考えたからである。知り合いになり、彼の高校の同級生の友人石井君石井医院(立川) - markdadaoの日記は共通の友人であることを知った。

少し早いが会場へ赴く。関越自動車道が2つの交通事故で大渋滞だったそうで、照明などの器材グループが30分ほど遅れてきた。ペドロ&カプリシャスのサックスの方は、藤岡へ前泊したそうだ。プロは遅刻をしない為、身銭を切ってでも時間を守る。彼は早々とギターのセットをし、A君の新しいアンプを使うことにした。リハーサルは桑江知子、ロス・インディオスとニーナという女性ボーカル。彼女は昨年の10月にデビューし、すでにレコードとTVデビューをした幸運の持ち主。そしてペドロ&カプリシャスと女性ボーカル桜井美香。初代の前野曜子や高橋真理子と比べるのは?最後にマヒナスターズ。スティールギターと裏声で一世を風靡したバンドであるが、すでに和田弘も他界。私も小学校2年生の時、近所にスティールギターを習いに行ったことがある。小さなアンプとスティールギターを持って、学校のクラス会に出演したこともあった。左手で操るバーが難しくミュートや和音に悪戦苦闘した。
2回公演が終わり、会社へ戻りアンプの確認をした内容は別の日に書く。