markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

分かち合う心


NHKスペシャル「ヒューマン」なぜ人間になれたのか、第1集「旅はアフリカから始まった」を観た。
人類の生存を脅かした天候の危機に際し、他人との分かち合う心により、人類存続できた歴史があった。その後、その「わかり合う心」が世界に拡散したとされている。 
現代世界では他人との分かち合う心の実験で20%が、日本では56:44の割合で、他人に対し分かち合うことが立証されている。幼児の精神の病気は、コミュニケーションの欠如が要因とされ、大人でも一人ぼっちになると人間は悩む。人間は協力する生き物であると定義づけられている。

このようにして人類の未来を築いてゆく証が、昨年の東日本大震災の対応であったのだろう。しかし危機感のない日々の生活にいる自分の中で、他人を省みず自分を優先するところがある。この戒めを仲間と共に気付かせてもらえるのが、私の場合はロータリークラブである。
偽善でも、建前でも「他人の為に役立つことをする」、そして「分かち合う心」が醸成できるならばそのうち本物となり、それで人生を終わることができるのならば、ありがたいことである。