markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

時間に追われた1日


5年来新規開発に携わる、ある客先の担当部長と打ち合わせに、長野県岡谷市で待ち合わせの為に出向く。先方は富士のすそ野から来られるのだが、早朝電話があり降雪による事故で道路が不通となり、1時間遅参するとのこと。
約束の場で更に30分ほど遅れて来られる。理由は1時間早く目的地に着き、車内で1時間半も電話会議をやっていたため遅れたとのこと。外資系の企業の為、英語が共通言語。会議相手達がしつこいと言っていたが、英語で長時間会議やること自体に苦痛を感じる。
移動中不良の発生を知らされ、客先へ謝罪に行くため1時間弱で長野での打ち合わせを終え、前橋へ向かう。20分ほどで対策を終え、会社に戻る。2件見積書をメールし、地元青年会議所の新年会に出席する。

久しぶりで、官営富岡製糸場に造詣の深い今井先生とお会いする。30年来のお付き合いをさせていただいている。昨年の天皇陛下、皇后の富岡製糸場への案内をされた時の印象をお聞きする。開口一番、「陛下は製糸場のことを良くご存じであり、帝王学を学ばれていると実感した」とのこと。たとえば、製糸場事務所内の貴賓室に掲げられている額の号は、「陸軍大臣 載仁」と書かれているが、当時の宮様の(これひと)とのこと。我々は「さいじん」としか読めないが、陛下は存じあげていたとのこと。皇后へ人の手を通じ、今井先生の書籍が渡っており、お会いした際その本について御礼をいただき、その後関連資料のご要望があり、後日郵送をした。すぐさま皇后の御礼とのことで、宮内庁より電話があったとのこと。

市長が同じテーブルだったため挨拶をすると、「中国のある町と友好都市の準備をしたい」とのこと。市長と約20年前、中国天津のある区と友好都市の準備をしたが、当時の地元のコンセンサスがまとまらず流れてしまった経緯があり、当案件についてお手伝いする約束をしてしまった。

私達青年会議所のOB達20名ほどで2次会に流れる。隣席の後輩が「時期が来たら政治に参画する」との話を聞く。立派な後輩が生まれ、時間に追われた1日であったが、うれしい話で1日が終わったことに感謝。