markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

富岡市経済六団体会員新年会


富岡商工会議所・富岡法人会・富岡商店街連合会・富岡青色申告会・富岡市観光協会・富岡間税会の6団体の合同新年会がホテルアミューズで今夕開催された。
私はこのような会はほとんど参加しないのだが、人数合わせの為か知人から促され、更には開始1時間前にも電話で督促され出席した。200名ほどの出席者で立食パーティー形式であった。
主催者を代表して小堀商工会議所会頭の挨拶が始まり、来賓祝辞として岡野富岡市長そして群馬県知事の代行者(副知事)の挨拶。祝電披露後、地元選出の大手県議会議員の乾杯となる。
厳粛なセレモニーゆえか、挨拶される方はほとんどが原稿朗読であった。並べられた言葉の羅列は耳触りは良いのだが、今思い出しても何も記憶に残っていない。国政議員の福田康夫小渕優子中曽根弘文氏等全て代理出席だが、山本一太参議院議員だけは、乾杯後会場へ飛び込んできた。
原稿なしで大声で、「選挙をしてリセッションしよう」と訴えていた。最後に「数ある新年会に私は、富岡を選んで出席したことを、自己PRさせてください」と結んだのには苦笑せざるをえなかった。しかし会場は拍手をしていた。
どうも、私の来る場所ではなかったと、早々と退散する。