markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

占いなど

今朝のテレビの星座占いでは、今日の自分は最悪な日となっていた。そして一日を振り返えると、幸いにもそんなに最悪ではなかった。いつもこの占いに関しては、自分への諫言として活かしている。大体、謙虚で慎み深く暮らせば、大過なく一日が終わるのだが。
不思議なもので、そちらの方向へ行っては良くないとか、そのような行動をとってはいい結果を生まないとか書かれている時に限り、悪い方向へ行ったり、駄目になるような行動をとる。それを自制できないのが一般であり、まんまと占い師を手助けしてしまう。
毎年年末になり、特に逆境の年は「高島易断」等を購入して、来年の占いをする。げんきんなもので順境であれば、占いなど頭の隅にもないのだが。そして自分の都合の良いことが書かれている、その占い本を選んで購入する。今年は地元の「西企画」が出している「2012こよみ」を購入。西先生は気学の大家と聞き及んでいる。そして私の来年のテーマが「おかげさまの意識」と言うことで、自重するにはちょうどいいテーマである。
このような運勢が書かれている本を読むと、その時はなるほどと感じいっているが、時間が経ち日常に埋没するとすっかり忘れる。そして運命に翻弄される。