markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

高血圧の初心者

この2年ほどジムも行かなくなり、朝の散歩も熱心ではなくなったと同時に、体重(3〜4KgUP)と血圧が上昇してきた。
血圧は平均160/113mmHgとなる。以前は130/80mmHgだった。頭痛もたまにはあり、耳鳴りは10数年前からあるので、特に新たな症状が現れたのではないが、心臓や血管にストレスが出るのが心配である。
年1回の定期検診やクリニックでの血圧測定をすると、白衣高血圧として高くなると言われているのだが、自分の場合は逆に下がってしまう。今日も看護婦さんに計測してもらったら137/84mmHgであった。私の場合は家庭高血圧である。どこの医療機関も信じてもらえないようだった。今回は半月のデーターを持参し理解してもらえたようである。看護婦さんから「それは珍しい人だ」と言われ、何か、自分が病気であることを認めてもらいたい、と思われていることが情けない。
この半月は降圧薬としてミカルディス錠40mgを毎朝服用したが、数値の変化が無いので、明日からはミカムロ配合錠APに変えた。私は酒・煙草をやらず、果物とジュースを朝食としている。塩じゃけや塩辛が好きであるが、あまり口にしない。塩気のあるみそ汁、練り物、漬物はあまり好きではない。原因は体重増加なのかな?
毎日のようにサウナ付温泉に行くと、直後は130〜140台に落ちる。これは血管が膨張したり、精神的にリラックスした効果であろうか?
数年前、立川の名医が「まだ薬は飲まなくてもいいだろう」とおっしゃっていた。もしこのブログを見てアドバイスがあればお待ちしています。