markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

心身精密検査十箇条

最近は運動もせず、PCに向かって夜更かしをし、健康の為と言ってはサウナに入るぐらいで身体が訛ってきました。2日前に左奥歯のカバーが外れ、物を満足に食べることが出来なくなり、今朝萩原歯科医院へ行ってきました。
ちょっと遠出をするだけで疲労がたまり、車のハンドルを握ると眠くなる。身体を動かす仕事をすると、足腰や腕がいつまでも鈍痛が。
この身体も相当使いこんできたので、人間ドックに入ってチェックしなければと思うのだが、今行けばあちらこちらに問題が出てくるだろう。その前に、安岡正篤氏の「心身精密検査十箇条」で確認をすることにした。

  1. 日常飲食は質量ともに適正か。
  2. 毎夜睡眠の具合はどうか。安眠熟睡ができているか。
  3. 自分に適当な運動をしているか
  4. 自分の心身に害のある悪習はないか
  5. 自分は生活上の問題に一喜一憂しやすくないか
  6. 自分の仕事にどれだけ自信と希望があるか
  7. 自分は有意義な内面生活を有するか
  8. 自分は良き師、良き友をもっているか
  9. 自分は日常座右を離さぬ良書をもっているか
  10. 自分は独自の信念、箴言、信仰の類をもっているか

せめて半分ぐらいは実行できるようにしなければならないな。