markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

上野駅で


タイ・バンコック在住の友人Y君が一時帰国をした機会に、上野駅で会うことになった。時間調整の為に構内にある「Hard Rock Cafehttp://www.hardrockjapan.com/cafes/uyenoeki.aspに立ち寄る。日本では横浜しか入ってことがなかったので興味本でカウンターに座る。時分時ではなく空いていた。マニラ・マカティのようなライブステージがあるほど大きいものではなかったが、それなりに雰囲気を作っていた。
上野駅構内は昔の暗さはなく雰囲気が良くなった。聞いた話だが、駅長になるならば最後は上野駅が良いそうだ。東京駅よりも風格があり、駅長室は格調が高いそうだ。
時間になり改札口へ出向き、彼も早く着いて私が改札から出てくるのを待っていた。お互い隣に居ながら5分間ほど気付かずにいたのは、目線が改札に向いていたからだろう。昼食を摂るため同じ構内の2階にあるツバメグリルへ入る。彼は友人と一緒に来ており、二人は生ビールにソーセージを。私はツバメグリルオリジナルハンバーグ。
最近の洪水に話題が。アユタヤ辺りの工業団地は相当やられているそうだ。バンコクも河川の傍はあふれているが、中心は大丈夫とのこと。社員は工場へ行く道を水害で塞がれているため、出勤できず操業が止まっている。大雨の為ダムが一斉放流したので、海抜0m地帯のバンコクは水浸し。来年はバンコクでロータリーの世界大会があるので、いつも取ってくれるホテルの依頼をする。彼はロータリアンではない。タイのロータリアンは金持ち集団と見ているようだ。数時間色々な話をして別れる。
ちょうどその日、ソウルから友人のH君が新潟空港へ来日。4時に高崎駅で待ち合わせのため、上野駅周辺を散策せず戻る。せっかく日本に来たのだから「日本食」へ誘う。ザクロに入り、二人で鰻を食う。以前、ソウルで白焼きの鰻が美味しいからと誘われた思い出話をした。その鰻は大きくて大味であった。それより一緒に出てきた刺身を、砂糖と醤油で味付けしたタレに焼き海苔を付け、それでその刺身を包んで食べるのが美味しかった記憶がある。彼の娘さんはアメリカに嫁ぎ、先月会いに行ってきたそうだ。彼とは20年以上の付き合いだが、あまりプライベートの話をしなかった。しかしお互いこの年齢になり、突っ込んで色々なことを聞いてしまった。人生、何がいいのかわからない。過去を振り返っても、未来を想像しても楽しさもあれば虚しさや切なさもある。やれることは今を必死に生きるしかないのかな。