markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ドイツの友人

来週の木曜日の例会のメークの件で、私達のクラブの会員であったEckart君とメールのやり取りをしていた。彼は現在ドイツに在住し、Stuttgartのロータリーに転籍している。
彼は多忙なスケジュールをこなして、毎年私達のクラブに顔を出す。それが、今回は木曜日だけ1日Freeとのことで、メイキャップ後は近くの温泉に行くとのこと。
ちょうど、来週の木曜日のspeakerは地区震災対策特別委員会委員長の曽我PDGであり、Eckart君が以前ドイツのエカート君より提案 - markdadaoの日記福島原発周辺の被災者の学生で、ドイツ語留学生を2名サポートすることを計画しており、彼の提案を説明出来る機会を得られそうである。
メールにロシアのカムチャッカへ7月13日から23日まで旅した写真等も添付されてきた。彼はすでにロシア語もマスターしたようだ。ここ1年彼のメールでは仕事でロシアに行くことがあり、いい国だと言っていたのだが。
今日その理由がわかった。彼は人生のパートナーを見つけたようだ。しかしまだ結婚までは至ってない。
来日したら詳しく聞こう。もしかして彼女を連れてくるかもしれないな。