markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

KORG本社

京王線よみうりランド駅前に総合楽器メーカーのKORG INC.の本社がある。駅から徒歩で2分の距離、会社の入り口前にある白のプリウスから音楽が聞こえる。周囲に数名のスタッフがおり、カーオーディオの音響実験をしているようであった。因みにこの車はKORGの社長さんのだそうだ。
玄関入り口を入るとショールームになっていた。受付嬢のカウンターには廉価なシンセサイザーが置いてある。誰でも鍵盤に触りたくなるような置き方であったが、私には度胸がなかった。
知人T氏の高校時代からのご友人がKORGの顧問をされており、そのご紹介でお伺いすることになった。幸い儀礼的な挨拶だけにならなかった。担当のLさんがギター歴20年でプロ並みの腕だと顧問の方がおっしゃっていた。その顧問の方も現役でライブ活動されており、トランペットからビブラホーンまでこなすオールラウンドプレーヤーだそうです。音楽の話題となり、私も学生時代からバンドをやっていたので、昼休みになるのを気付かず話に盛り上がった。続きは近所のお蕎麦屋さんで再開、お昼をご馳走していただいた。通常は逆なのに申し訳ないことである。

Lさんの構想を聞きながら、私もお手伝いをしたくなり思わず握手を。内容は記載できないが、恐らく40代の年代であろう、目標と手段をちゃんと構築されており、かつITを活用し世界に発信するところまで考えられている。
知人のTさんにはこの出会いを作っていただいたことに感謝と、いつも教えていただくTさんの知的な考え方にひたすら感心する。

KORG UKは約10年前よりVOXのディストリビューターを買収し、日本へもVOXアンプを供給されているそうだ。Beatlesファンには垂涎のギターアンプである。顧問のMさんが「アンプは楽器である」とおっしゃったことが印象的であった。次回訪問の際は、アンプ作りの友人のA君と一緒に訪問したい。