markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

後輩の助け

木々は生え放題、草は刈っても刈っても生えてくる。ギブアップ状態で先週JC時代、今もロータリーの後輩の造園屋さんに助けを求めた。晴れ間を見つけて、1日でよその庭のようにすっきりさせてくれた。私は草木を管理することが苦手で、本当に助かった。
以前取引の関係で、深夜電力の温水器を入れた。長い間使っていると、お湯の出が悪くなった。サービスセンターへ連絡し、修理を依頼。うちは電気系統は直せるが、配管関係は設備屋さんへ修理を依頼してくれとのこと。しかし修理ができなくても出張費は徴収しますと、現金にも現金を持ってゆく。困って、これもJC時代の後輩のガス・水道屋さんに助けを求めた。2,3日で部品を交換し、初期のような湯量がカランから溢れ出る。
会社や家族が車で事故に会うと、家族同然にすぐに駆けつけて来てくれる後輩の保険屋さんがいる。
会社の建屋が壊れると、業者を手配しアドバイスしてくれる後輩の設計屋さんがいる。
工場内の電機部品が壊れると、近所の後輩の電気屋さんが直してくれる。
簡単な造作が必要になると、作ってくれる後輩の建築屋さんがいる。
ロータリークラブで唐突に事業をやろうとすると、皆に根回しをしてくれる、元区長の後輩がいる。
明日、高崎の市長に面会に行くのだが、それを手配してくれた選対をしている後輩がいる。
まだまだたくさん助けてくれる後輩がいる。
初めてこの富岡に来た頃は友達がなく一人で突っ張っていたが、今じゃ後輩がいないと毎日の生活が回らなくなってきている。