読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

自らが明日を創る

時代の変化は私達一般庶民が気付くことなく、静かに侵攻してゆく。ドラスティックな変化は、長い時間をかけた歴史上でしか発見できそうもない。
日本経済の変化は東日本大震災の3月11日を境に、私など4ヶ月を経てようやく身近で気付くようになった。日本全体の経済のパイが縮小し、センシティブな人達はどんどん反応をしていく。特に日本在住の外国人や日本を訪問しようとした外国人に顕著に表れている。
知らぬ間に競争コストは半値となり、人員の大幅削減など市場規模に合わせ固定費の低減は想像以上に行われている。
時代に対応出来なければ、市場からの退場を突きつけられる。「今までは・・・・」は通用しない。新たなる市場原理に体質を合わせるアイデアと、勇気を持って実践しなければならない時期が来たと感じる。
リーマンショックの痛手をくぐり抜ける過程で受けた大震災。自然界は3・11で終わったと言ってない。更に大きな自然災害や大規模な原発事故などが生じるならば、日本再生スケジュールは大幅に狂うことになる。
しかし、そのような中でもしたたかに這い上がる人達もいる。知恵と勇気を持って自らが明日を創らなければならない。