markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

京の今日

昨晩、尼崎から京都へ移動。娘夫婦宅へ泊まる。新撰組の根城があった壬生の「誠の湯」で身体を休める。久しぶりで娘婿と話しが弾み長湯をする。
昼過ぎ四条通りへ出向く。ここは四条繁栄会商店街振興会が無料の無線LAN四条烏丸から四条大橋の区間、開通させている。試しにiPhoneで確認して見たがパスワードが必要で、その入手方法がわからなかった。道並みには誰もネット使用者を見かけなかったので、尋ねる事も出来ず、また使用方法の案内板も見かけなかった。
四条から京都駅へ地下鉄で移動し、駅前のヨドバシカメラの4階へカバンを購入しにゆく。iPadを入れるのに丁度良いサイズを前回入手し、カバンには一言居士のN先輩にお見せしたところ気に入っておられ、色違いを入手。すでに在庫は2つとの事で間に合った。
年を取ると匂いが気になるので、先日群馬で香を入手。しかし京都は香の本場で、中でも松栄堂は老舗。本店が御池と丸木町の間にあるので、また地下鉄で移動。駅を出て2,3分歩くと香りを感じる。表通りに面し本店ビルの一角がショップになっている。一本裏道には本社機構と営業車があった。店員はさすが専門知識が豊富で、私のような素人にも丁寧に香を教えていただいた。今夏は暑苦しい日々が続くと思い、爽やかな夏限定の香と車用を入手。
街並は少しづつ欧米人の観光客を見かけるが、アジア人の話し声は聞かない。孫の顔を見て京を発つ。